Skip to main content

シンプルさと一貫性。

Google+にはじまり、じわじわとサービスのデザインを向上させているGoogle。
先日Gmailやリーダーもデザイン変更になり、シンプルでとても使いやすくなった感じがします。

Googleの公式ブログによると、今回のデザインは「Google のサービスをよりシンプルで一貫性のあるものに変更しています。」とアナウンスしており、言葉通りにシンプルさによって見やすくて使いやすいデザインが実現されていると感じます。

では、具体的にどういったところが「シンプルで一貫性のあるもの」なのか、デザインが変更された主要なAppsである、Gmail、カレンダー、ドキュメント、リーダーのデザインを分解し、それらをまとめてみることでシンプルで使いやすいインターフェイスの理由に迫ってみたいと思います。


1.構造の一貫性
アプリケーションの構造が、メニューバーは上部、情報のカテゴリはサイドバーに、メインの情報は右中心にかならず構成されていて、全体を通して同じ構造になっています。
これによって、アプリケーション間の切り替えに戸惑うことなく、スムーズに操作が行えるようなデザインになっています。


2.配色の一貫性
モノトーンをベースとした配色に、操作している時に一番重要とされる要素が、配色の中で一番目立つ色であるオレンジ色になっています。
他にも検索ボタンの部分は青色で統一されていたりと、全体の中で色の意味が統一されています。
配色における選択と集中が効果的になされていて、重要とされる要素が一瞬で認知できるようなデザインになっています。


3.アイコンの一貫性
フラットで色数が抑えられていることによって、小さなスペースでも高い視認性を持ち、アイコンがたくさん表示された場合でも互いの要素を干渉せず、全体での調和がとれるようなデザインになっています。
正直、アイコン単体では何を表しているのか分からない位シンプルすぎるかと思いますが、コンテクストに沿った形で配置された時に、最小の表現で最大の効果をもたらしてくれています。


4.状態表示の一貫性
ステータスが変更されたときに、必ず上部に同じ様なデザインで表示されるようになっています。一貫した表示方法によって、変化が起きた事を確実に知らせ、システムに対するユーザーの信頼性を高めることにつながっています。


5.レイアウトの一貫性
Googleカレンダーでは、ウィンドウのサイズを変えても見た目の構造が変わらない様に設計されています。他にも、サイドバーのメニュー間隔がサイズに応じて変わったりと、一貫した柔軟性によって、使用環境が変化した場合でも、慣れ親しんだ形で使う事ができるようになっています。


6.操作の一貫性

選択できる要素が階層化されている部分はすべて三角の矢印で操作できるようになっており、階層化されたメニューの存在を一貫した表示にすることによって、全体を通してオブジェクトの意味するものが直感的に理解しやすくなっています。

以上の点から、分かることをまとめてみると…

  • 色や形に一貫した意味を持たせることによって、表示されているものの意味が理解しやすいものになる。
  • 構造・レイアウトを一貫させることによってユーザーの学習を容易にし、効率的で使いやすいものになる。

シンプルで使いやすい理由。
それは、煩雑になりがちなアプリケーションの画面・操作体系に一貫性をもたせてまとめ上げることで、結果としてシンプルになり、機能としての美しさが際だったデザインに仕上がっているからではないかと思います。

Web上でのビジュアル表現手法が豊かになり、Appleなどが現実世界のメタファを重要として要素を付加してきているのに対して、GoogleやMicrosoftのデザインはどんどんそぎ落とされてシンプルでミニマムなデザインになってきています。
これからインターフェイスのデザインはどちらへ向かうのか、とても興味深いですね。




このエントリに関連するオススメの書籍

Popular posts from this blog

細かすぎて伝わりづらい!
iOS 5のデザイン変更点まとめ。

iOS 5のリリースやiCloudの開始、iPhone 4Sの発売と、ここ最近のAppleのプロダクトが一通り出そろった感じですね。 3GSを使っていて常々もっさりしていたので、早速iPhone 4Sに乗り換えたところ、画面の中をスケートをしているかのようにスイスイ動いてくれてとても快適です。 2年前に3GSを使っていたときは、なんて速いんだろうと思っていたわけですが…慣れとは恐ろしいものです。 さて本題ですが、ここ数日使っていた中で気付いた、細かすぎるデザイン変更点があったので 前回のLion と同じようにまとめてみました。  細かすぎるデザイン変更点第2弾、今回も目を凝らしてどうぞ。  1.アイコンバッジ  iOS 4のアイコンバッジのシャドウは濃いめのブラックで強めのシャドウになっていましたが、iOS 5ではグレーっぽく明るくなっています。 全体的に比較してみると、iOS 4のシャドウは浮いている感じがするので、明るくなったことで画面全体のトーンにまとまりが出たように感じます。 2.ボックスデザイン 設定画面などのボックスデザインが、iOS 4ではフラットなラインに対して、iOS 5ではシャドウとハイライトが追加されて立体的なデザインになっています。  iOS全体で同様の立体的なデザインが適用されているので、デザインの一貫性がより高まった感じがしますね。  3.メッセージのハイライト これは賛否両論ありそうですが、iOS 4ではメッセージの文字がプレーンなテキストだったのに対して、iOS 5ではハイライトが追加されてこれまた立体的なデザインになっています。 他にも吹き出しの背景色やシャドウが明るくなったことで、背景と文字のコントラストが高くなり、個人的には文字の可読性が高まって良くなったと思います。  5.回転ロックボタンの厚み iOS 4では回転ロックボタンのシャドウ距離が3pxだったのに対して、iOS 5ではシャドウ距離が4pxとなって、より立体的に見えるようになっています。 反対にミュージックアイコンのシャドウ距離は3pxで変わらずのままですので、1pxの違いをデザインすることで、回転ロックという 機能アイコン と、ミュージックを起動するという 起動アイコン の違いを表しているのではないかと

icloudのアイコンに隠れた美しさの法則。

Thank you for coming to my blog! this article English version is here. 先日のWWDCで発表されたicloud。アップルのクラウド本格参入ということで色々とサービスが話題になっていますが、相変わらずアイコンのデザインも綺麗に仕上がっていますね。 では、なぜ美しく見えるのか、少し視点を変えてアイコンのデザインそのものに注目して、その美しさの理由に迫ってみたいと思います。 まずは、なんとなく眺めてみましょう。 雲の輪郭が不規則な曲線を描きつつも、とてもバランスのとれた形になっていますね。ワラのなかから一本の針を見つけるぐらい、とまではいかないと思いますが、シンプルでバランスのとれた形にしながらも雲に見えるような形に定着させるのは、簡単そうに見えて意外と難しく、磨き抜かれたデザインだということが分かりますね。 なんとなく眺めているだけでは美しさの理由に迫れないので、もう少し目を凝らして見てみましょう。 勘の良い方は既にお気づきだったかと思いますが、形の中に4つの円が隠れていることに気がつきます。一見、何となく描いたように見えるカーブでも正円で構成することでバランスのとれた形になっていることが分かります。 つまり、 「アイコンの美しさは幾何学で構成することにあり」 ということが分かるわけですが、単純にランダムな円を配置していくだけでバランスのとれたデザインに仕上げることができるか、と考えるとあらゆる可能性が頭をもたげ、少し疑問に思えてきてしまいます。 そこで、さらなる理由を追い求めて、今度は円の直径を測ってみました。 すると… なんとまあ、それぞれ左右の円の比率が1:1.6と、見事に黄金比に近い比率になっているではありませんか。 さらにさらに、雲の形の比率も調べてみると…。 まさに、「One more thing」。 幾何学だけでなく、黄金比のような原理的な法則を駆使しながら、美しさを無意識に訴えかけるスキのないデザインに仕上がっていますね。 まとめてみると… ・曲線を幾何学で構成(補正)することでバランスのとれた形になる ・細部のランダムな大きさの中にも一定の法則を適用することで、全体的にバランスのとれたデザインになる シンプルなのに奥深い。

細かすぎて伝わりづらい! iOS 6のデザイン変更点まとめ。

iPhone5やiOS 6のリリースなど、アップルユーザーにとって目が離せない日が続いていますね。 iOS 6に関しては地図アプリが散々なもので正直ガッカリですが、UIは全体的に使いやすくなって、じっくり観察してみると細かすぎる変更点も健在でした。 大きな変更点に隠れた細かすぎる変更点たち、その涙ぐましささえ感じる進化をどうぞ! ■設定アイコン iOS 5では歯車の形が尖っていましたが、iOS 6では角が丸くなってソフトなイメージになっています。 OSXの設定アイコンと同じになったので Back to the mac の方針がアイコンでも徹底されているようですね。 ■時計アイコン 設定アイコンと同じ様に、iOS 5では時計針のシャープな印象でしたが、6では太さが一定になり、角張った印象になっています。 Apple製品がブラウン製品とよく似ている という事から考えると、 ブラウン社のアラームクロック に、よりデザインが似てきていますね。 ■ヘッダー iOS 5では光沢感のある質感になっていましたが、iOS 6ではそれがなくなってマットな質感になり、さらにシャドウが追加されています。 iPhone 5の背面もマット加工がされていることから、ハードとソフト両方の質感を統一してきているということが分かります。 ■アクションシートのボタン ヘッダーと同じ様に、光沢のあったものが、iOS6では光沢感がなくなりマットな質感になっています。 個人的には光沢のある感じも好きでしたが、新しいボタンもグラデーションの感じが綺麗で良い感じですね。 ■カメラアイコン やや角張った印象のアイコンでしたが、iOS 6 ではより丸っこくなってかわいらしい感じのアイコンになっいます。より親しみやすさを重視して来ているということでしょうか。 ■キーボードの角 iOS 5ではキーボード下部に角丸の処理が加えられていましたが、iOS6ではそれが無くなって直角になっています。 ジョブズ氏の伝記で、アップル製品で角丸が多いのはジョブズ氏が角丸にこだわっていたから、というエピソードがありましたが、もうその必要性が無くなった、ということでしょうか。 ■メッセージアプリ iOS 4からiOS 5に変わった際に追加